簡単ダイエット

サジー (沙棘)とは?!

サジー(沙棘)は、グミ科の植物。そしてこの木はどんな土壌にも適応し、窒素をあまり必要としないという、驚くべき生命力を持っています。この木は二億年以上前からあったといわれ、サジーは地球の歴史上最も古い植物ともいわれています。

 

サジーの実には、カルシウム、鉄、カリウム、亜鉛など、さまざまなミネラル、ビタミンB、C、E、F、K、カロテン、必須アミノ酸を含むアミノ酸各種、沙棘フラボンをはじめとする抗酸化物質が含まれていて、美容や健康維持に非常によいとされています。

そのサジーの果汁100gには2000mgを超えるビタミンCが含まれていて、これはリンゴの1000倍にもあたるのです。また、ビタミンK、B1、B2、B6、B12および葉酸なども多く含まれており、"ビタミンの宝庫"いわれるほどです。

サジー (沙棘)の効果

●ダイエット効果

サジーには新陳代謝を活発にさせる働きがあり、脂肪を燃焼させるのに効果的です。

また沙棘フラボンには、血液の脂肪分を下げ血管を軟化させる効果もあります。

●便秘解消効果

サジーには腸内の善玉菌のエサとなる成分が含まれています。善玉菌を育て、悪玉菌の増殖を抑えるのです。サジーを毎日食べることで徐々に便秘が改善されていきます。

腸内環境を整えることは、便秘や肌荒れだけでなく、脂肪燃焼効果を高めるこにも効果をもたらします。そして現代人に多い、生活習慣病の予防にも役立ちます。また女性に多いむくみも改善してくれます。

●美肌効果

 

サジーには皮膚の新陳代謝を促す効果があるので、お肌にもとても効果があるといわれています。美白効果も高く、中国では化粧品にも使われているほどです。

サジー (沙棘)ダイエットの方法

1番簡単なのが、サジージュース(サジーの果汁)を飲むということ。

抗酸化能や体温上昇効果が長時間持続することから、朝飲むのが効果的です。

サジーは、飲んだ直後と6時間〜8時間後の2回に分けて効果があると言われています。サジーの効果を有効に体感されたい方は、朝夜の2回飲むのがおすすめですよ。

ほかにもサジーはいろいろなものに商品化されています。

カプセルやサプリメント、ドリンクなどがあります。サジージュースが苦手な方はほかのものを試してみるとよいですね。

<サジージュースの紹介>

●ゴールデンベリー 沙棘(サジー)果汁 500ml(ヒッポファエ)

内容量:500ml/約25日分/1日量(目安):約20ml

価格:¥4800

「ゴールデンベリー 沙棘(サジー)果汁 500ml(ヒッポファエ)」は、沙棘(サジー)の果実を絞った果汁100%の健康飲料です。厳しい自然環境の中で育つ黄金色の果実は、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンA、アミノ酸、鉄・亜鉛・ナトリウムなどのミネラル類、フラボノイド類など多くの成分を含んでいます。美容と健康におすすめです。

(発売元 中国四千年)